運営堂・森野さんから学ぶ!おかざきの営業、マーケティング修行【マンスリーレポートvol.7】

こんにちは!おかざき(@okazaki__shiho)です。

最近、NetFlix『シティーハンター』を見ました。話自体もめちゃくちゃ面白かったですし、なによりアクションシーンがかっこよかった…。細かな部分も原作やアニメに忠実という声を聞きます。きっと忠実な再現の裏には、絶え間ない努力や、原作と向き合った長い時間、キャラクターを愛する気持ちがあるのだろうなと思います。そうした努力や誠実さ、見習わなくては…。ぜひ続編も制作してほしいですね。続編作られる間にアニメにもはまりそう。では、4月の振り返りをどうぞ!

先月の振り返り

前回の課題はこの2つ。この7か月目をそれぞれ振り返りました。
冒頭に【〇/△/×】で個人的な評価をつけました。

  • 参加前の段階から、参加後までの準備をしておく
  • Pivot-Formでデモサイト案内の説明をできるようにする
    • 相手の課題を聞くことを重視して、そこに沿った提案をする

〇:参加前の段階から、参加後までの準備をしておく

Peatixなどで分かる情報をもとに、参加者さんのSNSや運営サイトを事前に見て「だれに・なにを聞きたいのか?」が準備できるようになってきました。そのおかげで会ったことない方に対しても、調べた情報を中心に聞けるようになり、どういった方なのかを知りやすくなったと思います。

✕:Pivot-Formでデモサイト案内の説明をできるようにする

相手の課題を聞くことを重視して、そこに沿った提案をする

基本がおろそかになったまま、聞くことばかりを重視してました。そうなるとどうなるか。いくらヒアリングに時間をかけて課題がわかっても、いざ提案をしようとしたときに機能面の説明しか出てこないのです。「その機能をどう使えばこの課題を解決できるのか」という具体例の提案まで落とし込めないまま、ヒアリングを重視してました。今後は、基本に戻って機能の使い方を整理して、具体例とともに伝えられるようにしたいと思います。

また、いろんな人にお話を聞いて「もっとお手軽に使えるものはないか?」というご要望が多かったので、手軽にお試しいただける『ライトプラン』を新たに作成しました。ユーザー数・フォーム数無制限の標準プランとは異なり、5ユーザー/5フォームに限定した10万円の買い切り型プランです。

多くの企業様が一般的に「お問い合わせ」、「採用」、「資料請求または申し込み」の3種類のフォームを使用されていると思います。そんななか、1フォームあたり2〜3万円以上の費用をかけて作っていることが多いのではないでしょうか?Pivot-Formでは、一度購入すれば追加のコストは発生せず、フォームの修正も簡単に行えます。

「そこまで頻繁に作り変えないけど、月額制のツールを使っていてランニングコストがかかる」
「採用で文言で変更があった際、いちいちエンジニアさんにお願いしなくてはならない」
「資料請求のCVを増やしたくてLP改善などをしているけど、フォームの計測ができずに改善の効果が分かりずらい。お客さんがどこまで入力してどこで離脱してしまったのか、知りたいのに」

上記のような悩みやご要望にお応えできる『ライトプラン』について、もっと知りたい方は、ぜひ以下のページをご覧ください。お気軽にご相談いただけると嬉しいです。

▼ライトプランページ
5ユーザー/5フォーム限定の「ライトプラン」

【募集中】
現在、Pivot-Formについて「聞いてみたい人」「話を聞いてくれる人」「おかざきの練習に付き合ってくれる人」を募集中です!Pivot-Formのお問い合わせや、おかざき個人X(Twitter)のDMなどからご連絡ください。お気軽におっしゃっていただけたら嬉しいです。

おこなったこと/その成果と課題

今月、おこなったことは以下3点です。それぞれ「成果と課題、次に向けて」をまとめました。

①Web制作・広告運用・Web解析に携わられている方々へのヒアリング

Pivot-Formのお話をしていくなかで、それぞれの業界や会社で抱えられている課題や要望をもっと深く知りたいと思い、お話を伺いました。

成果

  • 近況や、日頃の業務でどういった課題や要望があるのか、ネットやSNSにはない情報を知ることができた
  • その課題や要望に対してPivot-Formでできることは何なのか、やることや訴求内容をはっきりさせることができた

課題・今後

  • 見つかった訴求内容をブログやメルマガ、SNSで発信していく

次に向けて

今回お話を伺ったことで、Pivot-Formの新たな活用方法やメリットを見つけることができました。普段ネットやSNSで情報を得ているつもりでしたが、実際に話を聞いてみないと分からない課題や悩み、要望があるのだと学びになりました。今回伺ったことをPivot-Formの良さとともに発信していけるよう、引き続きブログ・メルマガ、SNSなどいろんなコンテンツ制作を頑張っていきたいと思います。

【募集中】
メルマガを始めました!配信は隔週で、内容はPivot-Formのブログや、私、岡崎が日々の情報収集や勉強の中で見つけた記事の共有をするというものです。メルマガ購読は、私のほうでの登録作業が必要なため、「読んでも良いよ」という方はぜひ Pivot-Formのお問い合わせや、おかざき個人X(Twitter)のDMからご連絡ください。お気軽におっしゃっていただけたら嬉しいです。

②もりもり飲み会の開催

4/19(金)に第2回もりもり飲み会を開催しました。今回は総勢7名で実施しました!

成果

  • デザイナーさんや、広告運用者さん、エンジニアさんなど幅広い業種の方に来ていただけた
  • 前回とは異なり少人数で開催できたので、運営としても状況を把握しやすく、全員が全員と話すことができた

課題

  • 歓迎会シーズンとかぶってしまい、集客に苦戦した

次に向けて

当日は、瀬川さん( @motoy0shi )をお呼びしてマーケティングやアフィリエイト、日々の業務のお話などいろいろなテーマを話すことができました。個人的にはアフィリエイトの世界は初めて伺うことも多く、楽しかったです。今後もタイミングを見て飲み会を開催したり、ほかにも楽しんでいただけるイベントを企画していきたいと思います。

【告知】
▼5/24(金)第3回もりもり勉強会
ゲストは、フリーランスでご活躍中のデザイナー・プロジェクトマネージャー うめこさん(@umeko12)です。どんな業務の方でも欠かせない『ディレクション』についてお話いただく予定ですので、日々の業務で悩んでいる方は、ぜひお越しいただけますと嬉しいです。

お申込みサイト:https://peatix.com/event/3908114/view

もりもり勉強会Twitter

③セミナー・飲み会に参加

以下3つの会に参加しました。

成果

  • いろんな分野のセミナー・勉強会に参加したことで、1か月の間に幅広い知識やお話を伺うことができた
  • でらマーケ勉強会では、レポートを書いたところいろんな方からSNSなどで反応いただけた
    レポートはこちら

課題

  • 基本的なマーケティングの知識や用語が覚えられておらず、話についていけないことがあった。まずは知らなかった用語の意味や知識を勉強する
  • セミナーなどで学んだことは業務で活用していく

次に向けて

これまで、広告・SEOにはあまり詳しくなかったのですが、いざ飲み会に参加してお話を伺ってみると、ここでもネットの情報だけでは分からなかった情報を伺えて、とても面白かったです。これまで「普段の業務ではあまり関わりがないから関係ない」と思っていましたが、聞く前に判断していたのはもったいなかったです。これからも、自分の業務とは関係のなさそうな話でも、食わず嫌いをせず聞いてみたいなと思います。

反省と次月の目標

次月の目標

  • デモサイト案内の説明では、機能ではなくまず基本的なメリットを話せるようにする
  • ブログ・メルマガ、SNSなどで面白いと思っていただけるコンテンツを発信していけるよう、いろんな方から話を伺う
  • コミュニケーションでは、勉強会の集客を意識せず、日常や考えなど相手のことを知るようにする

今回、もりもり飲み会や勉強会の集客が上手くいかず焦りを感じているときがありました。でもその原因は、私のコミュニケーションの取り方に問題があったことだと思います。どういうコミュニケーションをとっていたのかというと、普段は何も話していないにも関わらず、勉強会や飲み会の募集のときだけいきなり連絡をして、「来てください!」という一方的な会話です。利己的なことしか考えていない連絡、嫌ですよね。今思うと、すごく失礼だったと思います。そうならないためにも、勉強会や飲み会を意識したコミュニケーションではなく、その方がどんな方なのかを知るために会話するようにしなくてはと反省した1か月でした。

最近はいろんな方から話を伺う機会が多いからこそ、より「これからも話したい」と思ってもらえるコミュニケーションを取ろうと思います。その勉強として、最近は阿川佐和子さん著「聞く力」を読んでいます。また、読書記録として学んだことを発信していけたらと思います。

ではまた1か月後!